近所のお友だちママ*Yちゃんに教わって
とってもオリジナルなお正月飾りができました!
「5本指靴下を履いてきてね。セーターも避けてね」
そういわれて軽装で訪れたお友達宅。
リビングにはブルーシートが敷かれ、
藁の束やいろいろな工具が。。。
「最初は練習しようね」
藁を2本、足で抑えつつ手で撚っています。
てのひらをこすり合わせるように撚って、
それをぐぐっと反対まわりに捻る。
これが縄を綯う(なう)っていう作業なんですね。
最初は手の動きが分からず、
ただ2本を捻り合わせていただけなのですが、
そうすると藁は元通りの向きに戻ってしまいます。
ところが、うまく撚って→捻るの流れができると、
不思議と途中で手を離しても藁は戻りません。
力の方向が逆方向どうしになって、
安定するからなのかな??
練習が済んだら、3本+3本+3本の9本どりで綯います。
しっかり太い縄ができました。
途中力の入れ方が悪かったのか、
きれいなうねりにならず、ぴょンぴょン出ちゃったところもありましたが、
初めてだからま、ご愛嬌?
できた縄を輪にして、いぐさでふくろ結びという結い方で留め、
余分を切り落としたら、デコレーションです。
娘にお花の折り紙を折ってもらい、2つつけたところからスタート。
わたしって最初にバランスを見てから飾りだす、
っていうことができなくて、いつも最初からどんどんつけちゃうんですよね。
それで、足したり引いたりのデコレーションはまさに性格そのものの
どんぶり勘定的アレンジメントですね。^^;
Yちゃんが買ってきてくれた100均のお正月飾りアイテムも大活躍。
いま100均ってホントなんでもあるんですねぇ。。。
じゃーん!こんな感じで、はじめてのhandmadeお正月飾りが出来ました!
なんかちょっとツインテールの女の子みたいだけど。。。^^;
でも、ちょっと手が痛くなるような綯う作業も、
飾りをどうやってつけようかなぁと考え、丁寧につけていく作業も、
昔の人がこうしてひとつひとつ新しい年の豊穣を祈ってしていたと思うと、
とてもいい時間だなぁと感じました。
出来ているものを買うことは簡単だけど、
買うのは一瞬、作る時間は思う時間がより長いですね。
もちろん、買って、玄関に飾るという営みも幸せではありますが★
こないだブログに書いたヨーロッパの折り紙を教えてくれたのも
今回縄の綯い方を教えてくれたのもYちゃん。
いろんな手仕事に興味をもっていて、それをみんなにも
共有してくれるとっても素敵な人です。
ありがとう^^



