今日は夕方遅くまでかかると思ったので、
朝、娘のお弁当作りが済んだらすぐにシチューを仕込みました。
先日、何も作らずに出かけてしまい、
仕事が長引いて帰宅してからご飯を全部作るはめになり、
「あぁ、ダメだー。朝やっとくんだった~」と深く後悔したためです(苦笑)
昨日すごく寒かったのでそろそろシチューが食べたかったんですよね。
それに牛乳が余っていて、そろそろ使わなきゃと思っていたのもありました。
冷凍しておいた手羽があったので、手羽シチューにしました。
手羽はざっと煮込むだけで子どもも夫も喜ぶ料理になるので、
よく買って冷凍してあります。
にんじんがないけど、まぁいっか。
たまねぎとじゃがいもと手羽のシチューと相成りました。
今までは母親が愛用していたので伝統的に市販のルゥを使っていましたが、
最近、ホワイトシチューはバターと小麦粉で自作するようになりました。
材料にまぶしておけば、だまにもならず、意外と簡単です。
子どもがアレルギーもちなので、いろいろ気になるようになったのがきっかけなんですが、
優しい味わいに仕上がるので、小さい子どものいるおうちにはオススメですよ。
夕方、お店を出るなり、お隣の藤屋パン屋さんに駆け込み、
五穀パンを一斤買わせて頂き、もう暗い家路を急ぎました。
お鍋は昭和チックな古い琺瑯で、お気に入りのものです。
五穀パンは子どもたちもぱくぱくいただきました。
骨がある分コクがでて美味しいです。

