塊根植物 | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【パキポディウム・サキュレンタム】

 

先月4月16日、胴切りしたサキュレンタム

 

 

 

なぜか、ダメ元で刺しておいた頭部は

新しい葉が元気に伸び出しており

掘り起こして確認できないけど、根っこは出たの?状態

所で、刺し穂の根本って、太るんでしょうかね?~ ( ̄▽ ̄;)

 

 

肝心の胴体の方は、すんごくノンビリさんで

やっと新葉を確認できました

ちょっとホッとしましたよ

もう少し下でカットしても良かったのかな?

 

【パキポディウム・ルテンベルギアナム】

 

昨年末に風にあおられて

載せてた棚から、ケースごと落下

頭を強く打ってお馬鹿になりました

 

 

打った頭部の2~3cmほどは、枯れて腐った

新葉が出てこないのものの

胴体は硬く、株じたいは死んではいない様子なので

そのまま置いてましたら

ようやく、脇芽が顔をだしました

このシトは、2m以上にも成長し花を咲かせると言うので

わが家では花を見るのは無理そうですが…

生きてただけで丸儲けですね