胴しようかな~っ | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【 Pachypodium saundersii (白馬城) 】 

 

念願?かなって2鉢手に入れたは良いのだが

(左、豊橋の園芸直売農家で  右、浜北緑化木センターでの購入)

育て方を検索してみても

剪定などのお手入れ方法がほとんど記載されていない

知りたいのは《剪定方法》なのよォ ヾ(。`Д´。)ノ

と、PC画面に怒鳴ってみるみるが、何ともならない~

この仔は放置すると、上へ上へと成長するそうだ

あまり成長しても置き場所に困る

 

 

フラワーパークの展示品は

こ~んな感じて、うね~っていたが

どうしようかな~

 

 

女は度胸!!

包丁ですが…何か? 

主婦のアイテムですもの~ ((o(>▽<)o))

ちゃんとコンロで焼いて消毒してきました

蘭の株分けとかに使ってる奴なのでご安心を

余分と思われる小さな脇芽と

重なって伸びている枝を切除

切り口に薬剤を塗って数日は乾燥

 

 

左の株は小さいのを幸いに、幹を太らせる事を優先

右の大きい株は、ある程度サイズアップして花を楽しみたい

 

 

切り落とした枝は、刺し穂を試してみたいと思います

これ、よく見ると、樹皮と刺の色が違うでしょ?

たぶん、花の色が違うと思うのですよ

赤っぽい刺の方はピンクぽいのが咲くのでは?と妄想中

まぁ咲いてからのお楽しみよね 咲くかしらね~ ( ´艸`)