期待してます | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【 Selenicereus validus 】

 

趣味友さんに刺し穂を譲って頂いたバリダス

セレニケレウス属の中では

育てやすく開花も早い…と言う

ネット上での話だったのだが…

わが家では、悪戦苦闘連敗の食わせ物~

よっぽど、《夜の女王》の方が素直 (場所はとるけどね) でした

 

 

そんな、バリダスも今年の7月で

栽培開始から、4年目を迎えます

 

 

昨年、夏から飼育場所を変更しました

朝日から午前中は日が当たり

午後は明るい日陰で西日は避けられる

母屋東側のセッコクの棚です

見る限り、刺座の間隔を見ても徒長では無い

良い感じの成長で

もっとも成長した箇所は50cm近く伸びました

冬越しも、今期は、母屋の縁側で過ごさせています

冬の寒さによる枯れこみもほとんど無く済みました

そろそろ蕾が付くのを期待しております