メダカ飼育事情 | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

《 メ ダ カ 》

事情と言うほど大げさな事でもない (^^ゞ

マニアさんや、愛好家さんから見たら

昨年始めたばかりの、ド素人である

 

 

妹に「幹之メダカ」を貰ったのをきっかけに

ストレスも手伝って、

地元の産直で 「ヒレ長」だの

 

 

「緑光」だの「ドラゴンブルー」だの「ミックス」だの…

5匹1,000円程度で買える物を、次々買ってしまった

 

 

ミックスなどは15匹で1,000円と、お安い個体です

YouTube動画や、オークションサイトなどで見かける

高額品は、とてもとても買えません~ Ψ(`▽´)Ψ

つい、買ってしまったのが一匹500円もする

「エメキン」ですが

この冬越しで、かなりお亡くなりになりました (ノω・。)

 

 

ミックスメダカは、オレンジ系を筆頭に

いろんな仔が生まれましたので

おおざっぱに分けています(半分以上が茶色系)

気に入ってるのは、ミックスから出た、ベージュのヒレ光と

ダルマメダカ (なぜか緑光系が多い…) で

今年、増やしたい所

 

 

オレンジは、墨の入ったのやら、三色系やら

とにかく、色々で分けようもないので

体の一部に墨の入っている個体と

色の綺麗な物で分けている

 

 

この仔の様に、鱗を縁取る様に黒が入って

見た目に、網タイツを思わせるようなのが居て

 

 

最初は…綺麗とも思わなかったのだが

見なれてくると、以外に可愛くなってくるのも不思議です

これで、ヒレ長だったら綺麗かも…?

かけ合わせしてみるか?(←なんて無謀な…(;^ω^))

こうして、飼育容器が増えて行く事になるのだが…

置き場所も無いのに増やしてどうする!

飽きた時困るので増やさない努力が必要です

でも、妹が、今度は魚体が紅白のが欲しい…とか

言っておりました~

紅白ラメなら欲しいかも…Ψ(`▽´)Ψ(ダメだってば!)