睡蓮とわちゃわちゃ稚魚 | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

《 メダカ・幹之 》

 

メダカを飼った事は有るが

容器に入れっぱなしの放置飼育で

卵から孵化させて…と

手をかけた事は、これまで無かった

園芸的には、草に埋もれ放置れた栽培容器から

泥だらけの睡蓮の生き残り株を引っ張り出して来た

数日、別容器で隔離

ヤゴやら、ヒルの卵やらタニシ?類の除去

ようやく、赤玉土で植えて

飼育容器の中へ沈めました

新しい葉が展開してきて、少しは見栄えよくなってきました

 

 

 

この

わちゃわちゃ感が何とも… (;^ω^)

 

 

見ていて飽きない、面白い

だいぶ成長したので

そろそろ、親の一群を一緒にしても大丈夫かな?

 

 

こちらは、ヒレ長の稚魚水槽

睡蓮の小株を、水質浄化と安定を期待して入れた

まだ植えたばかりなので成長はこれから~

 

 

生えたばかりのヒレ長の稚魚

親が、数日毎に、十数個の卵を産んでいるので

増えるのは早い気がする