検 疫 | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

《 メダカ ・ 幹之系 》

 

12日に、ミックス15匹1,000円のメダカを購入しました

内、2匹が青い幹之系のメダカでしたが

15匹の内1匹(黒メダカ)が、袋の中で死んでいましたので

ひとまず、新しい容器に14匹を入れて

様子を見ましたら

幹之系の一匹があまり動かない…

病気か?

少し餌を入れてやった所

食べたとたんに元気に動き出した

お腹の減りすぎでへたばりかかっていた様です ( ´艸`)

 

画像の幹之系の二匹は、

妹にもらった、幹之達と一緒にするので

さらに別容器に入れて検疫してました

今日で、5日ほどになりますが

特に問題なさそうなので

今朝、一緒の容器に放ちました

検疫をせずにいきなり混ぜると

下手すりゃ半日で全滅!なんて事もあるのですよ

 

 

こちらは、ヒレ長の産卵した卵~ラブラブ

孵化するのが楽しみです