銀ヒモ | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【 銀ヒモ Wilcoxia albiflora

 

一般名称:Echinocereus leucanthus

昨年、ネットショップで見つけてポチッとしてしまいました

花芽が一つでもつけば…と思っていた所

ドッサリついてくれてビックリ~(◎_◎;)!!

 

 

で、初開花が10日だったのですが…

ドタバタしてて撮影しぞこねました

それからと言うもの、お天気が雨降り続きで

一体、何時咲いているのやら~((((((ノ゚⊿゚)ノ

午前中は開き切らず

午後から全開になっているのは確かなのだけど…

幸い一日花では無く

4日ほど開いたり閉じたりを繰り返しておりましたので

 

 

ようやく、撮影できましたわ (^▽^;)

蕾が多い所為か

思っていたより花が小さいですが~

 

 

雌蕊が抹茶色なのと

雄蕊の軸がピンクで

綺麗に渦を巻く様なのも可愛く

ケーキ見たいです ( ´艸`)

 

 

花色は個体によって

もっとピンクの濃い赤系も有るらしいです

 

 

昔、どこかのホムペで拝見した個体は

もう少しピンクが入ってたかな?

濃い色の物も、手に入るなら欲しいですが

欲張っても仕方ないですね (^^ゞ

とにかく、モリモリ株を増やしてもらいたいものです