ペニオケレウス・マクラータ | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

ここ数日、家庭菜園の草取の根(ヤブカラシにスギナ)を掘り出し

クワで起こして整地して~でさすがに、朝から筋肉痛 (ノω・。)

今日はサボりじゃ!宣言をして
ホムセンに苗を買いに行くと言えば
ついでに、墓参りも…とダンちゃんが言い出したので
スパーで柏餅をお供え代わりに買って行った

【Peniocereus maculatus】

 
先日、通販で購入した 'ブツ' が届きました
 
 
25cmくらいの小苗です
 
 
パッと見た目は、夜の女王
塊根植物でも有ります
 
 
発売ショップの管理者さん曰く (問い合わせ回答からの抜粋)
 『当ショップの圃場での環境となりますが、
  初開花は複数の枝が1.2m〜1.5m程度、
  苗から3年〜4年目だったと記憶しています。
  セレニケレウス(夜の女王)や
  旧ヒロセレウス(ドラゴンフルーツ)より
  開花しやすかったです。

  また、よく似ている近縁のロゼイは

  花つきがあまり良くありませんが、

  マクラータは花つきが大変良いです。』

 

との事で、扱いは夜の女王やドラゴンフルーツと同じ
水やり控えめにすれば良いらしい…
(。´・ω・)ん? 女王様やドラゴンより簡単?て
それって、家では、楽勝じゃない?
(実際は、そうは問屋が卸さないんでしょうね~Ψ(`▽´)Ψ)
 
 
花見本画像は、UNBERKELP様からお借りしました
 
難物が多いと聞いていたペリオケレウスの仲間ですし
Peniocereus greggii を、育てているサボマニアさんが
手を焼いてるとブログに書かれていたので
心配でしたが、回答を得て少しだけですが
気分が軽くなりました
 
オ マ ケ
 
野菜苗を買いに行った園芸農園で…
斑入りぽく見えたのでかってしまったが
かなり徒長気味?で乱れている
 
 
ついでに、他のも株分けしたり植え替えたり~