植え替えとか~ | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【クジャク・十二単重】

 

昨年、いきなり根腐れして 慌てて挿し穂した物の一鉢

大型になる種なので

 

 

6号の鉢に植え替えました

 

「サボテン 銘不明」

 

姑が買ったらしい嫁に気頃にはすでに放置されていた物

20年くらい前に一度植え替えた記憶は有るのだが

その後再び放置~ 赤い花が咲いたかと?

他のサボテンはとっくに枯れたのに

それにしても強健だわ~と感心する

 

 

胴切りして再びお世話する事にしました

 

【リプサリス・russllii 】 かな ?

 

全然成長しない…と放置してましたが

ミニ・ビニールハウスに取り込んでおいたら

新葉が育ちだしました

 

 

根が浮いてきてしまったので植え替えました

花…咲くかしら σ(^_^;)

と、まぁ、あれこれいじって植え替えたりしております