ホヤ・オボヴァータ | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【 Hoya  obovata 】

 

数年前、HCのリニューアルオープンで安く売られていて

名札には「ホヤ・ケリー」と書かれていた

ハート・ホヤと似た肉厚の丸い葉が珍らしく

安いのも手伝って同じ品種を2鉢買いました

初めての花が咲いて

やっぱり名前が違うよね…と検索した所

「ホヤ・オボヴァータ」と判明

昨年は蔓ばかり伸びて…

花座は着くのだが咲かない~とイライラしたのでした

 

 

どうもホヤと言う植物は

蔓をビュンビュン伸ばしているような時には

開花にまで気が回らない様です

 

 

見てください、この花付き ラブラブ

昨年、ちっとも咲かない~とぼやいた花座が

今年は一気に開花してます

 

 

似た様な、ピンクに赤い蕊なのに

カルノーサとはまた違う可愛らしさ ( ´艸`)

 

 

ところで、斑入りの個体と言えば…

やはり無地葉ほど花座の着きが良くありません

 

 

花弁にも少し斑が入る様で

それはそれで可愛いのですよ (⌒∇⌒)