頑張ったよね | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

「不 明」 

 

元々、枯れかけの見切り品の寄せ植えでした

 

 

値段的にも、一年楽しめれば~的な物だったのですが

 

 

あんがい良く咲いてくれました

 

 

しかし、今期の寒波のダメージからか

バルブの硬質化

こうなると、人間で言う所の、骨粗鬆症…

バルブがスカスカのスポンジ状に壊死して

水分を根から吸い上げられなくなり枯れてしまいます

バルブの有る程度しっかりした物であれば

枯れるまでに、高芽を作って生き残りにかけますが

このバルブではそれも難かしいかもしれません…

よく頑張ってくれました