ゴールド・ナタリー | ジェナスの戯れ万華鏡

ジェナスの戯れ万華鏡

洋蘭やサボテンの開花など気まぐれにつづります

【Den. Gillieston Gold 'Nathallie'】

 

出作は、向山蘭園さんで、何でも

東京ドームの蘭展で、お立ち台経験がある品種だそうである。

記録を確認した所、札は、向山蘭園さんの物が入っており

2013年2月22日に購入している、

 

 

購入当時、検索してみたが、

ヒットする記事も、ほとんどありませんでした

まぁ、デンドロだし~何とかなるでしょ…と、

最初は、真冬も、軒下に避難させた程度で放置してました。

耐寒性も強く強健種です

年間通して、適度な水やりと追肥で良く育ちます。

 

 

毎年、数本のバルブが伸びて、

4年で、このサイズになりました

今期の花穂の数を数えて見た所、36本あります

 

 

バックバルブにも花が付きますので、

年々豪華になってきます。

黄色い花色に、リップの赤い模様が映えます

 

 

欲を言うなら、開花期間がもう少し長ければなぁ…と言う所

先に開花した花が満開前に、散り始めてしまいました。