本日の関東の日没は、18時40分でした。

ほんっと!日が長くなりましたね〜!!

 

 

今日のお昼頃に気付いたんですけど…汗うさぎ

 

5/12(日)の日記、入力されてない状態でアップされてました…泣くうさぎ

 

訂正しましたので、お時間ありましたら、どうぞご覧ください!!

 

 

 

昨日は、ポンチくんの小学校行き渋り勃発…真顔

 

何とか引きずって家から叩き出したけど、こりゃ〜先が思いやられる…魂が抜ける

 

働いてるママさんだったら、こんなバカに付き合ってる時間も余裕も無いだろうなぁ。。。

 

実際、働いてる人はどうしてるんだろうね…真顔

 

幼稚園は遊び中心の園だったから、小学校はポンチくんには負担なのかも…魂が抜ける

 

勉強系の習い事させておけば違ったかなぁ?とも思うけど、イマサラだし、うちは一人っ子だから後学にもならない。苦笑

 

 

思えば年中の頃が一番手が付けられず、登園させるのに苦労しちゃったんだけど、今がそんな感じネガティブ

 

年長で一旦落ち着いたから、ポンチくんが成長したんだと思ってたけど、ここへ来て退行ですよ昇天

 

原因はなんだろう?

 

と思うと、多分(彼にしては)朝が早いからかな…?と。。。

 

(荒れていた)年中だった頃と、行き渋る小学一年生の今って、朝8時には家を出るペースなんですよ汗うさぎ

 

一方、落ち着いて生活出来ていた、年少と年長は、9時に家を出るペースで、多分それが彼のバイオリズムに合っていたんだろうな…魂が抜ける

 

まぁそこはもうどうにもならない事なので、ポンチくんを学校に合わせる他ない…ネガティブ

 

慣れの問題もあるだろうから、気長にやるしかないですね…真顔

とりあえずわたしは無職だから、何とかなってるけど、これ働いてたら無理過ぎるよ…泣くうさぎ

 

 

昨日の夜ゴハンは…

・から揚げ

・フライドポテト(冷食)

・ソーセージ

・きゅうりとサニーレタスのサラダ(フレンチドレッシング)

・(残り物の)親子丼

でしたー。

相変わらずウマソーに見えない。苦笑

 

 

さて、今月の『貰い物』…。笑

お写真、上げていきます…びっくりマーク

 

■大黒餅

軽羹で有名な、鹿児島の明石屋の『大黒餅』

 

貰ったら嬉しいし、食べたら美味いけど、自分では選ばないかな…。苦笑

 

 

■どらやき

シャトレーゼのどらやき…。

 

うちの近所って、職人さんがやってる和菓子屋が3軒もあったんだけど、全部潰れて(後継者がいないため)…

 

この手の和菓子というと、シャトレーゼがスタンダードになってしまったよね汗うさぎ

 

 

■福砂屋のカステラ

2切れ入ってる、有名なアレ。笑

 

1切れ食べながらパッケージ見てて、賞味期限切れに気付いた…昇天

(食べたのは5月上旬…)

 

 

■檸檬のうた

洋風和菓子。笑

 

レモンジャムの入ったレアチーズケーキですね〜。

和菓子の見た目してますけど、完全に「レアチーズケーキ」。笑

 

これは美味しいから大好き♡

 

 

■シャトレーゼのカステラ

あと一歩、というところでしょうか…。苦笑

 

 

■コージーコーナーのマドレーヌ

 

定番だけど、普通にうまい。

 

 

■栗よせ

栗羊羹ですね。

 

これは、旅館の定番?らしいですね。笑

 

普通にうまい。

 

 

■しっとり生かすてら

モンテールの生菓子。

実家の母がスーパーで買ったそうです。

 

ワッフルっぽい生地にクリームが入ってて普通にうまい。

 

 

■カステラ

シャトレーゼ製カステラ。 

まぁカステラについては、シャトレーゼは普通かな…。

 

 

■河越おちゃめ

名前を聞いても全然中身が浮かばない汗うさぎ

ん?

「おちゃめ」って「お茶」のことか…?

成分的には、お茶の成分は一番最後に記載されてました汗うさぎ

 

食べたら、美味しかった。

これは貰ったら嬉しいお菓子!

 

 

■日光の月

なんか見たことある…!笑

 

開けてみて思い出した!

萩の月だ!笑

 

中身もほぼ萩の月ですw

小さいのが物足りないけど、美味いには違いないので、安っぽい気はしますが、アリですね。(何様)

 

 

■月の菓

 

 普通にうまい。

 

 

■いもいもタルト

 

そもそも紅いもがそれほど好みではないので、、、

 

 

■紅いもチョコレートサンド

クッキーに紅いものクリームがサンドされてました。

『クッキーが』美味かった。笑

 

 

■ランチパック『4種のおいしさ』

よくあるサンドイッチの具材を全部網羅。笑

 

ツナは想像通りのお味なんだけど、たまごとハムは、自作したのと全然味が違った…汗うさぎ

マヨネーズが違うんでしょうか…。

 

ソーセージは、期待してなかったけど、侮れない美味しさだったおいで

 

 

■ランチパックツナ

ポンチくんが半分くれた。笑

 

 

■ハーバー

これも定番ですね。

見てて思ったけど、この絵、トリスのおじさん…汗うさぎ

 

これはギリギリ洋菓子だよね?笑

 

 

■バッテラ

実家の母が風邪引いちゃって…真顔

 

通院しようと思ったら、風邪症状のある患者さんは待合室入れないと言われたそうなので、わたしが送迎&待機のため、クルマで参上したら、帰りに買ってくれました。

 

美味しかったけど、酢が強めだったな…。

 

 

■すき焼きのお弁当

実家の母が食べるつもりで買ったらしいんだけど、風邪気味で食欲がないそうで…。苦笑

こんな感じ。

温めて食べましたスプーンフォーク

味は良かったけど、お肉は固かったかな…汗うさぎ(お値段なり?)

 

 

■抹茶のパウンドケーキ(かな?)

このシリーズも、種類あるんだろうけど、わたしに回ってくるのはいつも抹茶なんだよな…。苦笑

(お客さんに出した残りを貰うので、毎回不人気物件が回ってくる仕組み…)

 

 

■浦和ポテト

スイートポテトですね。笑

お店は浦和にあります。

 

■べにあかくん

こちらも、スイートポテトですね。笑

こちらは川越のお店!

 

---

 

一言、デブ活ですね〜。笑