行ってよかった心療内科 | まあちゃん〜飾らず楽しくまっすぐに〜

まあちゃん〜飾らず楽しくまっすぐに〜

地方在住の37歳。不安症治療中。お笑いが好き。人見知りの話好き。パンが好き。最近は朝ご飯にお餅食べることにハマる。

2月に受診してから、毎月一回受診してました。


「不安症のような症状ですね」と言われ、初診時に薬が処方された。

はじめは薬の効きを確かめるために、3週間後に再診。

肝心の効き目は、う〜ん、効いてるかな??という感じ。

しかし、その1ヶ月後、なんか自分、前向きになった気がする、なんか気分が軽い気がする…!

と、じわじわと実感し始めた。


劇的に良くなるというよりかは、じわじわ、気がつけば、、という感じだった。

でもそれからは、本当に



生きやすい………!!!


以前は、自分は何か大病をしてるんじゃないかとか、誰かが病気で亡くなったというネットニュースに敏感に反応して怖くなったり、自分ももしかしたら、という嫌な妄想をしたり、ネガティブにネガティブに思考が転がり落ちて、気分が落ちて…の悪循環になり、

それは決して気持ちいい物ではないのに、なんか少し求めているような、その状況に酔っているような?感覚もあり、、(でも気分は良くない)


だっけど、改善してからは余計な不安がよぎらなくなった。それがどんなに楽か。


しかし、その楽ではない状況が、自分にとってはいつの間にか当たり前のことになっていた。

そんなもんだと思っていた。

今となってはもうあの頃には戻りたくない。


たぶん私は、出産してからずっと軽いうつのような感じだったのかもしれない。


私は小旅行したりするのが好きではあるが、家族で旅行に行っても、どこか心の底から楽しめない感じはずっとあった。


ちなみに、受診しようと思ったのは、このままだったら病気で死ぬ前に、不安すぎて生きていけなくなる!!と思ったことがきっかけで受診した。

あと、昨年12月ののど詰まり事件。(ご飯をのみ込んだのに、のどに通らない感じがあった。胸の詰まりのような)


しかし、前述するように、これが当たり前だと思っていると、なかなか受診につながらないと思う。