(いやいやかい)
早いもので8ヶ月に突入しました。
職場に公表した約2ヶ月前には、「分からんもんやな~」って言わたそんなお腹も、結構目立ってきた。
自分からしたら、半年過ぎたぐらいから下っ腹出てきて中年太りみたいなお腹やなと思ってたけど、ワンピースとか着たら、他人から見てもそんなに目立たへんねやろな。
ここ1週間ぐらいでぐっとお腹が出てきた(子どもがでっかくなった)せいか、
体調にも変化があって、
若干疲れやすい気がします。
あと、鉄剤処方されて一時期は改善した貧血がぶり返してるのかもしらん。
妊婦さんは血流が増えるらしく、心拍数も上がるらしいです。
妊娠ってほんとに神秘的やなと、つわりが始まった時に実感してんけど、カラダの変化は色々あって、
最近は、ちょっとかすっただけで、軽く出血してかさぶたになってたり、(妊娠してない時はそんなことなかったと思う)
昨日は、疲れた~!!と思って、コンビニでチョコの小袋のお菓子とポテチを晩ご飯前に平らげてんけど、それが原因かは分からへんけども、晩ご飯食べてから寝るまでに5回ぐらいトイレ(小)に行きました。
ちなみに夕食時に飲んだお茶はコップ一杯。
ただ、お腹の子が膀胱付近にポコポコと当たってる感じがあって、余計に尿意を感じてしまった気もする。
あと、布団やソファに横になると腰が痛くなる。笑
この前は、重くなったお腹と枕の相性が変わってきたのか、肩がバリバリに凝りました。笑
で、以前母にたまたま買ってもらってた枕にチェンジして解消されました。
あと(まだあるんかい)、思ったより食べられない。お腹いっぱいになるのが早い。これは、でかくなった子宮が胃を圧迫するためらしいです。スペースの問題か。
(胃の肩身が狭くなっている)
お腹一杯食べると、パンパンにお腹が膨れて非常に苦しい。でも決して食べすぎてはない。(と思う)
自分が気になる変化はそんな感じやけども、
100人妊婦さんがいたら、100通りのパターンがあるんやろな。話聞いてみたら面白そう。
そんな感じであと約3ヶ月。
子どもは今より3倍でかくなる。
信じられへん。笑
妊婦さん、がんばろーな。