【2024年にお参りした神社仏閣】 | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

【2024年にお参りした神社仏閣】

 
 

こんにちは、伊達政宗公大好き 女性目線で歴史を

語らうことが大好き磯部深雪(いそべみゆき)です。

こちらは忘れっぽい自分用メモです。

 

今年は元旦から大きな地震や事故などが多く、心が沈むことも多かったですね。だからこそ気持ちを切り替えながら穏やかに過ごしたい。改めて真摯な気持ちでお参りをさせていただいています。

 

【2024年にお参りした神社仏閣】

■出世稲荷神社(春日稲荷)(東京都文京区本郷)
■靖国神社(東京都千代田区九段)
■宝童稲荷神社(東京都中央区銀座)
■航空神社(東京都港区新橋)
■柳森神社(東京都千代田区神田須田町)
■新橋鹽竈神社(東京都港区西新橋)
■神田明神(東京都千代田区外神田)
■駒止稲荷(東京都墨田区横網)
■烏森神社(東京都港区新橋)
■回向院(東京都墨田区両国)
他、氏神様にもお参りしています。 
1月中に結構あちこちご挨拶できました⛩️✨
■徳山稲荷(東京都墨田区石原)
■瑞鳳殿(宮城県仙台市青葉区)
■宮城縣護国神社(宮城県仙台市青葉区)
■武蔵野坐令和神社(埼玉県所沢市東所沢)
■瑞巌寺(宮城県宮城郡松島町)
■黄檗宗福聚山 海宝寺(京都府京都市伏見区桃山町正宗)
馬上(ウバガミ)蠣崎神社(宮城県仙台市青葉区)
■薬研堀不動尊(東京都中央区東日本橋)
■浅草観音 浅草寺(東京都台東区浅草)
■湯島天神(東京都文京区湯島)
 
 
 

以前と同様のものですが、私の場合の参拝方法を。
 
神社とは神様が住まうお家だと思っているのでいつも基本的には以下の流れを心掛けています。
 
◆御祭神はどなたかを確認しておく
それぞれの神社においでになる神様がどなたなのか誰にご挨拶に行くのか。伺う前に確認しお参りの時には皆様にご挨拶できるよう心掛けています。
 
◆御賽銭は事前に準備しておく
お賽銭用に5円玉50円玉を常備しておき、大体鳥居をくぐる前に手元に準備します。
 
◆鳥居は玄関
心の中で「おじゃまします」とお声掛けして一礼
 
◆手水舎はお家に上がる前の手洗い
しっかり洗うというよりも禊なので、柄杓に取った水で左手右手の順に清めて再度左手に乗せた水を唇に触れさせる形にし、濯ぐのは控えています。最後に柄杓の柄を残ったお水で流し清め「ありがとうございます」と心の中でお伝えして戻す。
 
今はコロナの関係で柄杓を置かないところも多いですが、流れは同様に行っています。
 
◆参道の真ん中は開けて
神様の通り道というお話もありますし、お邪魔している身なので無理ない程度に端を歩いています。
 
◆御賽銭はお渡しするもの
出来るだけお賽銭箱の近くまで行ってから落とすようにしてお供えしています。元々お金ではなくお米等をお供えしていたそうですし、投げ入れないよう気を付けています。
 
余談ですが、お賽銭用の小銭はお財布の別ポケットを分けて準備しています。貯まってくると「あれ最近お参りできてないな」なんて思ったりします。
 
昨今は小銭両替に掛かる手数料が膨大になるため、ご負担にならないような形が整うとよいですね。
 
◆二礼二拍一礼
鈴があれば先に鈴を鳴らし「こんにちは」とご挨拶してから、二礼二拍(お参り)一礼。これも神社さんによって違うところがあるので毎回確認します。(お参り)のところで名前と住所、今までの御礼と今後の決意表明をお伝えして、最後に一礼で締め。
 
お賽銭の「賽」の字は「神様から受けた福に感謝して祭る」という意味だそうです。なのでまずは御礼からという気持ちで一連を行います。
 
◆帰りの鳥居も
「おじゃましました」の気持ちを込めて一礼
 
神社ではない瑞鳳殿などの御廟所でも同じようにお参りするよう心掛けています。お寺やお不動さんは拍手(柏手)は打たず二礼と場に合わせた御念仏など。基本的にお参りの前に確認をしておくのがよいかと思います。
御朱印帳は基本的にお参りした後にお願いするようにしています。
 
それぞれの過ごし方があると思いますが、どうか皆様が清々しい気持ちでお参りができますようにと今日も一礼いたします!