神田明神さんの御神馬「明(あかり)ちゃん」 | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。


そぼ降る雨の中、秋葉原での用事を済ませた後に神田明神さんへお参りして参りました。
本殿横の神厩舎では「御神馬 神幸号(みゆきごう)」の明(あかり)ちゃんが参拝者をお出迎え。

お参りする人達を見守ってくれます✨

何度か見掛けたことはありましたがこんなにじっくり眺められたのは初めてかもしれません。
ちょうど神厩舎のお掃除とお世話の方がいらしていて人参をモグモグしてるところを皆に間近で見せてくれました。

周りに置かれたブロックにイタズラするのも定番の遊びなんだとか。最初の頃のあかりちゃんはイタズラするのもおっかなびっくりだったのが、慣れてきたら安心してイタズラするようになったそうです。

明後日7/18(月)から9月頃までバカンス&歯の治療で千葉の牧場で過ごすとのこと。その前にこっそりとおやつのバナナを貰っていました。目線がバナナに一直線なのが可愛い!最後には手をベロンベロン舐めて甘えてました🤭

過去には脱走しちゃったあかりちゃんのニュースもありました😲2016年の事件だったのですね、無事でよかった!


隋神門の裏には御神馬像が🐴

…とその左手を見ると今年の相馬野馬追のポスターが掲示されていました!いつか行きたい相馬野馬追…
#神田明神 #相馬野馬追