【あなたの名字の由来は?気になる名字の全国人数をチェックしよう!】 | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

【あなたの名字の由来は?
 気になる名字の全国人数をチェックしよう!】

https://nenga.yu-bin.jp/myoji/result/?key=3690444643a5329825bcac3e0109a1d0
#ニッポンの名字 #郵便年賀

約3万9400人…って多いのかな?少ないのかな…???
山口県の宇部中心と長門辺り、あと伊勢の方にいると聞いていましたが、記事を拝見すると愛知県・東京に多いとか。ほー。

以下は「ゆうびん.jp」記事内の『由来について』より。
==========
①度会神主流。 
②宇治土公流。 
③宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)。
 ④日下部氏(古代日下部の職名から起こり、多くはその部民の末。草壁ともいう)。 
⑤清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)。 
⑥中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。 など様々な流派がみられる。 

語源は、古代海洋族の磯族の居住地、または単なる海浜・磯のあたりから来ている。
==========

度会氏についてはちょっと気になっていたので、少し突っ込んで調べてみたいなと思います。