よくぞ、とった主審! レッドカード、一発退場。このガーナの選手、サッカーのルール、知ってるの? | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

よくぞ、とった主審! レッドカード、一発退場。このガーナの選手、サッカーのルール、知ってるの?

パリオリンピック前の7月13日、金沢でおこなわれた日本vsガーナ。前半。後ろから追いかけてきて、両腕を使って、日本の選手の走りを阻止。これ、サッカーじゃないじゃん! なのに、一発退場となった選手は延々と抗議。これも、おかしいよ。コーチが行って、すぐに退場させるべき。そして、もう1度、ルールを教えるべき。

 

これ、ダメなのはガーナの監督、コーチ。「いい加減にしろ」と力ずくでも退場させるべき。

 

この主審、よく見ていた。実際には、このような反則はよくあるのだが、主審が取らない。怖がって? 私見だが、サッカーで明らかに腕、手を使った反則はレッドカード、一発退場にすべき。日本の選手でも、いますよ。手で相手のシャツを引っ張っているって、これ、サッカーじゃないじゃん。でも、ほとんど反則にならない。とにかく、この主審が偉い!

 

試合は日本が後半に4点を入れた。