國學院大學・文学部・文学科の「イジワル」漢文 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

國學院大學・文学部・文学科の「イジワル」漢文

ブログのプロフィルに「卒業」と書いたら、すぐにある人から「卒業してないじゃん。中退でしょ」と突っ込みが入った。ウソはわかっているが、別に経歴詐称で逮捕されるわけでもないし。自分では卒業のつもりでいる。それだけの勉強はしたし。幸い、会社には中退でも入れたが。

 

すべては「漢文」のせいだ。自分では勉強もしたし、成績だって悪くない。ところが、ごく一部を除いて、多くの学生が、この1つの必須科目「漢文」だけにひっかかり、落とされ、卒業できずにいた。極悪教師。有名なのだ。私は2年目、悔しいから、すごく勉強して臨んだが、それでも不合格だった。完全に「落とす」ためにある、必須科目。いまはないと思うが、こういうの、なんとかならないのかなあ。みんな「イジワル漢文」と呼んでいた。自分では「卒業」と胸を張れる勉強はした。だから、中退と思っていない。ただ、意地悪にひっかかっているだけ。こんなことなら「史学科」にすればよかった、と思ったが、時すでに遅し。。