水戸京成百貨店、元社長、66歳、逮捕。1億3300万円の詐欺 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

水戸京成百貨店、元社長、66歳、逮捕。1億3300万円の詐欺

前にも書いたが、政治家の裏金、なんとも思わない。もっと言うと、エッフェル塔記念撮影もなんとも思わない。仕事は仕事で、しているに決まっているし。なぜ、なんとも思わないのか? 「悪質性」を感じないからだ。

 

悪質なのは被災地での犯罪とか、タイトルにしたニュースだ。しかもコロナ助成金の詐欺だ。悪質、極まりない。逮捕されても平然としている。むしろ怖い顔をしている。私とほぼ同い年だが、1億円なんて、ほしくもない。

 

裏金は何時間も特集されるが、こういうニュースは1分で終わる。なんだかなあ。こっちの方がはるかに「悪質」だと思うけど。地元では京成は「ミトリオ」の1つとして重要らしい。昨日なんか32億集金というニュースがあったよ。裏金は岸田派の3000万円で大騒ぎだというのに。32億のニュースは1分で終わる。

 

昔から「罰が当たる」という言葉が好き。好きという言い方はおかしいか。でも、自分の「人生訓」かも。罰が当たらないように、生きる。無免許や飲酒運転、ながら運転で事故。こういうのを「罰が当たる」という。おてんとうさまはちゃんと見ている。神様はちゃんと見ている。