19時からTОKYО МXで「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」。でも、2なので、ウチは録画できない | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

19時からTОKYО МXで「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」。でも、2なので、ウチは録画できない

なぜ、1でやってくれないの? 6日の1作目、白黒の「ガメラ」は1だったのに。「バルゴン」はDVD、買ったけど。録画できるなら、したいじゃん。

 

怪獣映画の中でも「珠玉の名作」。たぶん、100回ぐらい書いている(誇張)。

 

江波杏子さんが美しいし、なにより、オープニングの音楽がいい。大音量で聴いてほしい。これは200回、見ている(これは本当)。

 

やくざ映画でおなじみの「大ヒール」役がまたいい。最後はバルゴンの舌の上に乗って、口の中に飲み込まれていく。これ、最高の名場面だと思う。この人、クラッシャー・リソワスキーにそっくり。

 

「ガメラ祭り」第3弾は、もちろんギャオス。26日、土曜が2で、27日、日曜が1で放送。録画できるのはいいが、この1と2の区別、よくわからん。わかった。27日の1は昭和のではなく、95年の作品。がっくり。