田中邦衛さん訃報。フジは最初に何を持ってきたか? やはり、あれか。今晩9時、追悼で87初恋を放送 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

田中邦衛さん訃報。フジは最初に何を持ってきたか? やはり、あれか。今晩9時、追悼で87初恋を放送

昨日、21時、NHK、トップニュース、5分

21時54分、テレ朝、トップニュース、15分

23時53分、TBS、2分、なんと、4番目のニュース、①台湾の脱線事故②コロナ③忘れた

24時05分、日テレ、トップニュース、12分

24時10分、フジ、トップニュース、?

 

日テレとフジがバッティング。当然、「北の国から」の映像を出せるのはフジだけであり、フジを優先すべきところだが、日テレの内容がよく、時間も長かったので、フジはあきらめた。

 

代わりに、今日、土曜、朝6時からのフジ「めざましどようび」を録画。土曜は朝のニュースが平日とは違うが、さすがにやるだろうと思い。こういうとき、いつものことながら、私は何の映像を出すか、最初は何か? に注目する。最初は「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!」だった。よしっ、いいぞ。不倫した蛍に「幸せが一番、そのことが一番だ」も出た。シュウの過去へのこだわりが消えない純に「そういう汚れはどうしたらいいんだ?」も出た。そして、うれしかったのは「巣立ち」の最初、酒場で酔っぱらっているシーンが出たこと。蛍が看護学校の寮に入るため、家を出て、寂しさのピークで、酔うしかない。「紅葉がきれいでさあ」。

 

今晩、9時から。追悼特別番組「87初恋」を放送。当初は映画「ジオストーム」地上波初放送だったが、変更に。「初恋」は200回ぐらい見ているが、また見ます。れいちゃんとの初恋。邦衛さんの名場面は純との初の喧嘩だ。「話をすり替えるな」「すり替えているのは父さんじゃないか」というやつ。思い出しただけで泣ける。