「取りも直さず」で連想するのは?  & 中島みゆき「ファイト!」が名曲とは…知らなかった | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

「取りも直さず」で連想するのは?  & 中島みゆき「ファイト!」が名曲とは…知らなかった

やばい、「動乱」を200回、見そう。吉永小百合さんがすごくいい。鶴瓶がよく言う「吉永さん、いまでも綺麗でっせえ」。意味、わかってきた。これぞスーパースター。

 

その「動乱」の軍法会議などで「取りも直さず」という言葉が3回も出てきた。

 

その前に。バトルメンに出た武藤。豊本さんから武藤がよく言う「差し当たって」の話題。武藤「言ってないって! 絶対、言ってない」。ウソ、言ってる。私は思った。その後、マネジャーから「よく言ってます」と証言。本人だけが自覚がない。

 

さて、あなたは「取りも直さず」という言葉から何を連想するか? 私は天龍源一郎。武藤が「差し当たって」なら天龍は「取りも直さず」。ちなみに藤波は「ある部分」。これは連発します。

 

今日の「笑点」で2問目。「ファイト!」が流れ、昇太が「中島みゆきさんの名曲として」。あれ、名曲なのか! 知らなかった。アルバムのラストに入っているが、私はいつも聴かない。止める。