「明日の記憶」DVD買う。渡辺謙vs大滝秀治のドリームマッチ。字幕でも「パダライス」になってる! | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

「明日の記憶」DVD買う。渡辺謙vs大滝秀治のドリームマッチ。字幕でも「パダライス」になってる!

 

200回は見ているが、どうしても字幕が見たくて、入手。いろんな発見があった。

 

いま思うと、大滝秀治さんを起用したのは誰なんだろう? 渡辺謙自身かなあ? なんか、そんな気がする。

 

この絡み。まさにドリームマッチですよ! いや、スーパードリームマッチですよ。ほかの作品でも絡んでいるかどうかは知らないが。

 

字幕でも、ちゃんと「夢のパダライスよ」になってる。それもルビ付きで。

 

大滝さんが歌うシーンが最高。「つまらん!」の大滝芸。誰も真似できない。それを聴く渡辺謙は本当に笑っているもの。

 

渡辺謙vs大滝秀治。日本映画史に残る名場面だと思う。

 

2012年10月に亡くなった大滝さん。この映画は2006年。でも、遺作のような雰囲気がある。鬼気迫るというか。