ながら運転の罰金1万円弱は安い。10万円にしないと | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

ながら運転の罰金1万円弱は安い。10万円にしないと

ながら運転で5人を死傷させた男の判決が求刑2年→2年8カ月と、重くなった。いいことだ。

 

そもそも、ながら運転が見つかったときの罰金は1万円弱。安いな。

 

車を運転している時点で、お金持ちだと思うし。1万は、たいして痛くないでしょ。10万円ぐらいにしないと。10万なら、相当の抑止力になるはず。

 

14日に、ながら運転のことを書いた。

 

警察に電話したら「取り締まりの担当に伝えます」だけ。私の連絡先を聞くこともなく。

 

ダメだ、こりゃ。すべては事故が起きないと、動かない。たくさん罰金、取れるのになあ。

 

ただ、これが電車やバスなど、多くの乗客を乗せている場合は事故を起こさなくても、即、ニュースになるから、乗客が撮影すれば、有効となる。「あなたがカメラマン」「利用者による撮影」ってやつ。