人間って、いろんな「症状」がありますね。腱鞘炎なのかな… | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

人間って、いろんな「症状」がありますね。腱鞘炎なのかな…

いま、こうしてパソコンのキーボードを打つこともよくないのかもしれないけれど…。


利き腕である右の手首が痛い。こんな症状、生まれて初めて。


「腱鞘炎になる人、多いから気をつけた方がいいですよ」と、同僚に聞かされてはいたのだが。職業病。


実は一時期、足のカカトのヒビ割れにも苦しんでいた。CMでもやっているでしょ。


あれ、甘く見たら、いけませんね。面白いように取れるので、いじっていたら、血が出てきて…。


オロナイン軟膏があったので、塗ったけど、ぜんぜん効果なし。歩くのもつらいので、医者に行く。「オロナイン塗ったんですけど」「それじゃ、治りません」。ひどい症状にはステロイドが必要なんですね。


それでも、痛みがなくなるまでには10日ぐらいかかった。反省。もういじらない。仕事は歩き回っているので、つらかった、つらかった。


人間って、いろんな「症状」がありますね。これには「いいね!」がつきようがないでしょう。むしろ「よくないね!」。