「いいとも」を見ていたら、久々に地震 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

「いいとも」を見ていたら、久々に地震

風呂上がりで、録画した「いいとも」を見ていた。すると、明らかな揺れを感じた。あわててNHKをつける。


2時10分。東北・関東でやや強い揺れ。福島は津波警報も。東京でも震度3かなあ。風呂上がりで全裸だったので、あわててズボンだけ履いた。


雨はまだたいしたことないんですけどね。


「いいとも」では、紅白の女性司会者(平成以降)を全部、言え。私、1人もわかりません。つまり、いかに紅白を見ていないか、の証明。だって、大晦日は格闘技だもん。


3日ぶりにヒゲを剃る。疲れていると、ヒゲを剃るのは面倒です。じゃあ、のばしておけばいい…そう思うでしょ。現実にのばしている人はたくさんいます。


でも、私の場合、極端に言うと、ヒゲを剃らないのは、歯を磨かないのと同じぐらい、気持ちが悪いのです。


つまり、ヒゲをはやしている人は、私の感覚だと、ずっと歯を磨かないのと同じ。それはイヤでしょ。


だから、ヒゲを剃ると、気分がすっきりします。というわけで、明日は久々にすっきりした顔で、職場に行きます。