栗原あゆみ選手が8・4後楽園での引退を発表。1度だけ食事をしました | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

栗原あゆみ選手が8・4後楽園での引退を発表。1度だけ食事をしました


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


びっくりしました。今日、栗原あゆみ選手が引退を発表したんですね。引退試合は8月4日(日)後楽園ホール(正午)です。


数年前、元ゴングの泉井君が「1度、食事でもしませんか?」と誘ってくれたことがあって「ならば、栗原選手の焼き肉屋さんにつれていってよ」と私が頼んだんじゃないかな。


泉井君というのは女子プロファンなら知らない人はいないと思うけど、私は勝手に、女子プロ担当記者としては「自分の後継者」と彼のゴング時代から思っていて、本人にも言いました。


で、神楽坂の「三宝(さんぽう)」さんに行って、お父さんともお会いしました。あと、猫の「ミーコ」とも(笑)。栗原選手が北斗晶さんに憧れていることは有名だが、北斗さんの同期で浅生恭子さんという選手がいて、風貌が栗原選手に似ているんですよね。私はイメージがダブるんです。


本人にも言ったのですが、残念ながら浅生さんの存在じたいを知らなかった。あと、栗原選手は「漢字博士」で、それもプロレス専門誌を読んで、辞書をひき、漢字を覚えた…というところが私とそっくり。


そのとき、まったく偶然にも風間ルミさんがお店に現れ、私が「風間さんがデビューしたころはすごかったんだよ」という話をして、みんなで大笑いしながら非常に楽しい時間を過ごしました。


相手がサードロープにもたれたところに放つ、えぐい低空のドロップキックが衝撃的で「あれは問題にならないの?」という専門的な話もしたりして。


やめる理由は「1つではなくて。いろんなことが重なって」とのこと。私がやめたときと同じ言い方ですね。


05年4月のデビューだから、8年か。10年には届かなかったけど、なんとなく、長くはやらないという予感はあった。あと4カ月ちょっとしかないから、1試合1試合を大事に、悔いのないように。


引退後は早く結婚してください(微笑)。


写真はWAVEの昨年4・8新宿大会。これ、ブログ閉鎖直前の試合だったので、出す機会をうしなっていた。栗原選手の引退を聞いたとき、ふと、これを思い出したのが不思議。


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ