さあ、宣伝しよっ。第三のDVDマガジン、誕生! 長州さん特集 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

さあ、宣伝しよっ。第三のDVDマガジン、誕生! 長州さん特集

 

生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


先日、初めて、集英社の新日本プロレスDVDマガジンを買いました。もう19巻も出ているんですね。この第2弾が小学館の馬場さんDVDマガジン。こちらは全5巻と決まっています。

 

どちらも「DVD付きマガジン」となっていて、書店で買えるのが便利。ここ、高いポイント。これ、DVDのコーナーで売られていたら、なかなか手が出ないのでは。っていうか、目にも届かない。

 

 

そして、このたび、第三のDVDマガジンが誕生したのです。ベースボール・マガジン社から。

 

 

サムライTVで「Versus」という対談番組があります。ここから長州さんの対談を3連発。サムライと週刊プロレスのコラボというやつです。

 

 

だから、当時の試合リポートが使えるわけで、vs前田は私、vs武藤は佐藤編集長、vs大仁田は湯沢次長。ちょうど新日本の歴代担当の3人の記者が1つずつ登場。まったくの偶然なんですけどね。

 

 

新日本、馬場さんのものと比べると、はっきりいって、読み物の量がハンパなく多い。あっ、嫌いな、いま風の言葉を使ってしまった。「半端ではなく」多い。

 

 

いったい、誰がこんな膨大な文章の量を書いているんだろう? 相当な「長州マニア」でないと、書けないな。

 

 

6月27日から書店や、ベースボール・マガジン社のHPからも購入できるが、パソコンを使わない方や、書店で見つからないという方には電話でも注文できる。同社・受注センター℡025・780・1231。月~金の10時~12時、13時~17時。祝祭日は除く。税込み1365円です。

 

 

正直、私、この対談番組、あんまり見たことがなかったのです。天龍vs前田、天龍vsKENTAを見たぐらいかな。このマガジンには過去、放送された「全カード」(試合ではないけど)が掲載されていて、12年6月27日現在で、64もあるんですよね。

 

 

これは結構、再放送されているので、私、これを機会に、せっせと再放送を見ることにしました。すると、問題が! 本人たちが普通に話していることでも、それ、どういうこと? と疑問がたくさん沸いてくるのです。

 

 

そのへんの解説をしてくれると、ありがたいんだけどなあ。

 

 

そうです。その解説が、この長州DVDマガジンではバッチリ。かゆいところにも手が届く。ちょっと違うか(苦笑)。

 

 

あえて、モノクロ写真を持ってきた表紙のセンスもいいですよね。相手は前田氏。でも、中身はカラー写真が満載です。