いっそ、週プロ編集長も「総選挙」で決めたら… | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

いっそ、週プロ編集長も「総選挙」で決めたら…

AKBが出ているテレビを見ています。街を歩いていて、気づかれるかどうかという。これ、AKBをまったく知らなくても、これだけ可愛いらしくて、ミニスカートをはいていたら、若い女の子にまったく興味がない私でも、パッとは見るわな。


AKBの総選挙は確かに面白い企画。いっそのこと、週プロ編集長も「総選挙」で決めたら…なんて思っちゃいました。歴代の編集長と現スタッフが全員、参加して、その中から選ぶ。選手、関係者は特別に1人5票ずつ持てる、とかね。


どんな結果が出るんだろうね? オレは最下位だろうな(苦笑)。2チャンネルでやってくれ。アナタが決める週プロ編集長は?


江東区ですごい事件があった。68歳の男が44歳の女性をマンションの部屋から呼び出して、自転車置き場のところで、拳銃で2発撃って、殺し、自分も拳銃で自殺。何年も前に別れたのに、未練のある男がストーカー行為。女性は警察に何度も相談していたが、このようにやられたら、おしまい。死んだら、何も訴えることができない。


っていうか、なんで拳銃を持っているのか。そのマンションの自転車に乗る人はイヤだよね。ここで殺人があったと思うと。その女性もなんで部屋から出ていったんだろう…。


男は「お前を道連れにしてやる」と。このように「道連れ」というのは悪いときに使われる言葉。


「歌を 道連れに」。「いい日旅立ち」の歌詞です。そんな事件のあった江東区で明日、谷村新司の「ココロの学校」があります。「ティアラこうとう」(江東区公会堂)というところ。当然、「歌を 道連れに」も歌います。


年内に谷村の生歌を聴けるのは、おそらくこれが最後のチャンス。高級ホテルでのディナーショーはあるが、それは高額だから。


プロレス界でも来年の日程がたくさん発表され、チケットも売られているが、谷村も来年2月26日、メルバルクホールというのが出ていて、もうチケットも発売されている。名前から一瞬、外国かと思ったが、芝公園。これも「ココロの学校」だが、ばんばひろふみのゲストが決定している。


ばんばは谷村の「セイ!ヤング」でワンコーナーを持っていた。この共演がどれだけの客の「引き」があるのか、ちょっと興味深い。私も2月26日、あけておこう。チケットはまだ買わないけど。