女性のために…便秘の話 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

女性のために…便秘の話


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


むかしむかし、編集部に、ヨーグルトばかり食べている若い女性がいた。ばかりというか、ヨーグルトしか食べていないんじゃないか、ぐらいの勢いだった。美容が目的だが、便秘のためとも言っていた。


女性の便秘って、すごい人はすごいらしいね。もちろん名前は出さないけど、全女を取材していたとき、ある若手選手が「宍倉さ~ん、もう10日も出ていません」「ウソー?」「ホントです」「それで、食欲はあるの?」「ハイ」だって。


私が針治療に通っていたときも、針は便秘にいいので、よく女性が来るらしくて、聞けば、スポーツ選手で、1週間も出ないなんて、ザラにある話らしい。運動しているのに、なんで? って思うよね。


私は便秘じゃないけど、生活のリズムが崩れると、1日ぐらいは出ないこと、よくあります。でも、1日ぐらいだと、ぜんぜん気にもしないけど。


解消法といえるかどうか、わからないけど、私の場合ですね。「効果には個人差があります」って、深夜の通販番組みたいだけど。


間違っても、力んだりしない。むしろ、逆。意識としては引っ込める気持ちで。気をつけ、の姿勢をとって、ゆっくりストレッチする。全身を刺激する。ベッドで思い切り大の字になって、背伸びをする。


たったこれだけのことで、急にトイレに行きたくなります。私の場合ですからね。でも、気をつけ、は大事ですよ。これは医学的に何かあると思うな。つまり、部分を意識するのではなく、全身を意識する。


あとはコーヒーかな。よく何杯もコーヒーを飲む人がいるけど、あれは信じられない。私は1杯、飲むと、便秘解消になるぐらいなので。