人間って、いろんなことができるんだなあという驚き | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

人間って、いろんなことができるんだなあという驚き

「バトル☆メン」でNOAH10・20盛岡の映像を見たら、ビックリした。なにげに石森選手がライダーキックをやっていたからだ。本誌次号にもちゃんと写真が載っている。


ライダーキックというのは引退した福岡晶さんの専売特許で、コーナーから前方に1回転して放つミサイルキック。福岡さんが紫雷イオ選手にも伝授した。


リッキー・ギブソンがミサイルキックを日本初公開した瞬間を見た私にとっては、まさか、1回転して放つミサイルキックが飛び出すなんて、夢のようだったが…。


その石森選手の技だが、1回転したあとに、なんと! 空中で一瞬「静止」したから驚いた。一瞬の静止のあと、両足が出て、キックを見舞った。


人間って、空中で「止まれる」んだ。いや~、ビックリした。すごい、すごい。福岡さんのそれは回転した勢いで、蹴っているような気がしたけど。


かと思えば、先日、テレビ番組で、女性タレントの多くが鉄棒の逆上がりを1回もできない。これにもビックリ。大人になると、できないものなのか。私も不安になって、夜中、公園に行ったが(笑)、すると、鉄棒じたいがなかった。ガクッ。1回もできないということはないと思うんだけどなあ。


決して運動神経がいいほうではないが、私、鉄棒だけは得意で、中学のとき、記録を持っていたほどなんです。だから、真剣にオリンピックを目指そうかと一瞬だけ、思ったけど、ほかの種目ができないので、あっさり断念(笑)。


人間、何か特技があるもので、それが私は鉄棒。でも、何10年やっていないから、いま1回もできなかったら、ショックだなあ。


あっ、それで、ライダーキックを過去に「意外な選手」が使っていることが判明。これ、ホント、意外です。もし、いま、その選手が後楽園とかでやったら、大騒ぎになることは必至。果たして、いまでもできるのだろうか? この選手です。ドンッ!


生きていることが奇跡!!宍倉清則のいまのキモチ


佐藤恵選手です。06年に出た別冊に載っていました。5年前ですね。秀選手はできないのかな?


TV情報。明日、24日と25日、NHKの2チャンネル、午後6時20分からの「大!天才てれびくん」で、アイスリボンの映像が流れる…そうです。私もチェックします。


DDT・後楽園のニアライブを見ました。DDTのリングに上がっている選手、全員、かっこいい。これが感想のすべて。私は「かっこよさ」にこだわるので。


さて、これから「南極大陸」第2回を見ます。