今年初のゴキブリ第1号 | 生きているだけで十分 宍倉清則のいまのキモチ

今年初のゴキブリ第1号

4月7日。テーブルの上に片手を置いていたら、その上に何かが乗った。くすぐったい。見ると、ゴキブリだ! 追いかけ回して、つかまえ、スリッパで滅多打ちにした。家で出た、今年初のゴキブリ第1号だ。初と第1号はかぶっているけど…。


どうせなら、何匹、つかまえたか、メモしようかな。…って、そんな無駄なことをしてもねえ。まさか、本当にそんなことをしている人、いないですよね? 家では初だが、その前に今年初のゴキブリを会社の流しで見つけて、これもつかまえ、そのまま流した。


家で出た1時間後の11時32分、地震があった。まさか、ゴキブリが地震を教えてくれたとは思えないけど…。それとは別に、地震と風の因果関係って、ありませんよね? あることを私は聞いたことがないけど、昨日、地震があったあと、急に風が強くなって、部屋にいても、外の風の強さがわかるほど。強風は今日まで続き、水道橋駅から会社に行く途中、吹っ飛ばされるんじゃないか、と思うぐらい強かった。


思えば、3月11日の大地震のあとも、すごい強風だった。強風が、地震の恐怖をさらに倍増させているかのようだ。関係ないのかなあ。


でも、今日の夜は今年、初めて、コートを脱いだ。今日は新木場に行ってきました。あとで書きます。ただ、帰りの総武線が途中でストップ! また地震か! と緊張したら「新宿駅で人身事故が…」のアナウンス。参りました。あっ、0時39分、福島で地震があった。皆さん、気をつけてください。