【ご紹介】猪熊弦一郎さん:どこまでも自由に!!! | 岡ひろみの「キモノをねらえ!」初心者さん向け着付けレッスン@横浜市鶴見区教室・出張可能(横浜市・川崎市)
こんばんは。
岡ひろみ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/minamina3732/2963697.gif}週末着付け教室「キモノをねらえ」です。


本日のEテレ『日曜美術館』、画家:猪熊弦一郎さんの特集でしたね!


勿論、直接のお知り合いではありませんが(笑)、第3回目 「ステーキなステーキ人」にてここにご紹介します。

-----------------------------
※「ステーキな人」とは…

私 岡ひろみが、
 面白くて堪らんなー
 オーラが眩しすぎるなー
 目が離せんなー
と密かに?憧れてる人々を勝手にご紹介させて頂くコーナーです( ´ ▽ ` )
-----------------------------


猪熊弦一郎
(いのくまげんいちろう)

1902~1993年
昭和初期~後期の洋画家
パリ•ニューヨークで活動し、世界的に高い評価を受ける



iPhoneアプリ『ミュージアムカフェ』のポスターギャラリーで企画展ポスターをお見かけしたときの衝撃!
そこからもうもう虜になりまして


{9FB58305-69E3-424F-880F-3ED6E763D4C0:01}
※ポストカードより


どの作品を見てもぶっ飛んでいて(初期以降、私の個人的な感想です)、
ウフフ」と笑い出してしまう。

こちら側も心が踊り出しそうな、
何とも自由な気分になります!!


なんと、上のポストカード、
どれも85歳を過ぎてからの作品です(゚o゚!!!



2012.7
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
@香川県丸亀市

{1C51FE75-F2D7-4259-87B4-72126D6EA935:01}
※こっそり参加させてもらいました


2012.9月
刈谷市美術館
@愛知県刈谷市

{A123B93E-2054-4BCA-A539-4646180B0B4C:01}
※刈谷にも「いのくまさん」展が



かの有名な百貨店:三越の包装紙『華ひらく』も猪熊さんの作品です。(バラ色の不思議な形が散らばっている柄)


85歳の時、長年連れ添った奥様が亡くなった悲しみを紛らわす為に、奥様の顔を書き出した猪熊さん。

どんどん書いていくうちに、
顔自体に興味を持ち出して、沢山の顔を作品に登場させる事に。

我々は皆、見慣れているが、違う惑星から来た生物が人間の顔を見たら驚くだろう。
耳なんて、特に奇抜なカタチをしてる…



上野駅や帝国劇場、三越駅にも猪熊さん作品を見られるとか!
また出会ったら、こちらでもシェアします( ´ ▽ ` )




✴ランキングに参加しています。ポチと頂けるとありがたく存じます!



にほんブログ村

-----------------------------



岡ひろみ テニス 週末着付け教室」@横浜市鶴見区

 詳細 

初心者さん向け着付けレッスン

•4月27日(日)開講クラス:残1名

•5月10日(土)開講クラス:残1名