おはようございます。

忘年会シーズン突入ですね。

お酒は適度に、楽しいコミュニケーションの場となるようにしましょう。(自戒)

 

口頭試験までの自堕落な森をお知らせします

 

先日12月11日は技術士総合技術監理部門の最後の砦である口頭試験でした。

 

日頃からエビングハウスの忘却曲線よろしく、の話をしている森ですが、どうも自分には甘く人には厳しい性格のようです。

11月に二次試験筆記試験の合格発表があり、ありがたいことに最大の関所を突破できた森ですが、11月まで堕落した生活を送ってしまいました。

7月中旬までに1日50時間勉強したりして一所懸命覚えてきた知識は脳内の隅っこの方に追いやられており、そこから引きずりだすのにとても苦労しました。

完全に忘却していましたね。

せめて1回でも2回でも復習していれば、こんなに苦労することも無かったと思うのですが、人には復習をやれやれと言っておいて自分は完全に忘却している、自分に甘い森です。

 

技術士総監部門は例年口頭試験の合格率は9割とかなりの合格率となっています。

そりゃあんな激烈難しい二次試験筆記試験の難関を通過したのだから、口頭試験では落ちたくないです。

一方で1割弱は例年不合格となっているのです。

二次試験は筆記試験(択一・記述)と口頭試験の双輪で成り立っているので、口頭試験でダメという事は二次試験自体がダメ、という判定になってしまいます。

すなわちあの難関である筆記試験からリスタートとなるわけです。

 

ソンナノゼッタイヤダ。

 

という焦りもあり、後半戦はかなり集中して復習をしました。

忘却の彼方にあった知識を脳内から引っ張り出す事に苦労しましたが、12月初旬にようやくスタートラインに着きます。

ここから口頭試験の対策を講じていくわけですが、本当に掴みどころない勉強でした。

これは対策のやりようがないのでは?と気づいた森は、対策することを止めます。

 

とは言っても口頭試験には合格したいので、何をすべきかを考えました。

願書提出の際に業務経歴及びその詳細を記述するのですが、口頭試験ではその部分の事実確認を行う、というのが通説であり、実際にそうだったのですが、

まずは業務経歴のレビューを実施しました。

特段背伸びした経歴でもなかったため、全てが事実ベースで記述しており、自分の記憶さえ確かであれば確実に答えることが出来ると思いました。

(当日は極度の緊張で言いたいことの半分くらいしか伝えられ無かったと思いますが笑)

 

そしてレビューは短時間で終わりました。

 

ん、何を勉強しよう。。。

 

口頭試験まで1週間となった森ですが、まさかの勉強する項目自体を見失ってしまいます。

そしてなんと、1週間前であるにも関わらずタイラバ釣行とウマズラ釣行に出かけてしまうわけです。

とても快釣でした。

特にウマヅラの肝はパンパンで、肝醤油でウマヅラのお造り、しゃぶしゃぶを堪能してしまったわけです。

どうしようもない森です。

人に厳しく自分に甘い男です。

 

今日はここまで。

 

それでは本日も張り切ってまいりましょう。

本日もご安全に。

 

 

 

…モリマサノblog…

この記事を書いた人

なにわの合格請負人  Masanobu Mori

info@jic-tec.com

http://www.jic-tec.com

 

コンクリート技士、合格確定の方は次を狙おう!次は診断士?主任技士?

コンクリート診断士Webコース第一期受付開始!第一期受付期間は12月末まで!

コンクリート主任技士Webコース早期受付開始!早期受付は1月末まで!

コンクリート技士、ダメだった方、今年こそ系統的な学習で合格を!こちらも早期受付開始!

 

今もコンクリートを触りまくってる現役エンジニア
なにわの合格請負人こと株式会社JICの森が教えるJICのWebコース

技士も主任技士も診断士も、生コンから維持診断まで一貫した講習が強みのJICのWebコースで最短で最高の技術者になろう!

 

お申し込みはこちらから

✔︎ これからの時代、必須の資格 主任技士+診断士 2種の神器を持とう

コンクリート診断士Webコース|¥49,800
主任技士Webコース受講者特別価格¥46,800

 

✔︎ 技士の延長線で勉強すると不合格 四択+小論文をカバー Deluxeは添削無制限 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段
コンクリート主任技士Webコース|¥49,800→早割¥47,800
Deluxeコース¥74,800→早割¥69,800,動画コース¥99,800→早割¥89,800

 

✔︎ 主任技士レベルの知識が身につく 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段
コンクリート技士Webコース|¥29,800→早割¥27,800
動画コース¥79,800→¥69,800,Liteコース¥9,980

 

✳︎価格はいずれも税込み,クレジットカード利用可です。

 

お試し版はこちらから

お試し版|ユーザー名、パスワード共にfree