おはようございます。

自分の間違いを認める度量を持っていますか?

一旦受け止め、そして次に進みましょう。

 

四択を制すものは小論文を制す

 

昨日の2021年度コンクリート診断士の合格発表から続々と合格者の声が届いています。

少しずつ掲載していきたいと思います。

 

・北海道 男性

いつもお世話になっております。

2021年度コンクリート診断士web受講生の○○と申します。

先程、森先生のブログからコンクリート工学会の合格発表を

確認したところ、見事合格しておりました!!嬉しすぎます!!

 

未だに信じられず、本日、ほぼ仕事に手が付きません(笑)

1番最初に妻に連絡入れ、祝福の言葉をもらい家族も大喜びです。

会社の皆んなも歓喜しております。

 

それもこれも、森先生のおかげです。

私は4択カリキュラムの進行が遅く、10月後半に小論文編に突入したのですが、

森先生が口すっぱくおっしゃってた、【4択を制するものは小論文を制す】

この金言を信じて、当日挑みました。

 

去年の診断士試験(1回目)は、択一が19点な上に小論文なんかは壊滅的でした。

 

今回の試験は、択一に時間がかかってしまい、焦って小論文に着手したのですが、

嘘だろ!ってくらいスラスラとペンが進み、択一のチェックも含め残り時間5分の

ところで、自分の納得いく仕上がりとなりました。(今回の択一は30点でした)

 

試験が終わって、改めて森先生がおっしゃってた事は、こうゆう事だったんだ!!と完全納得したのを記憶しております。

それと、試験前日と当日に配信された【臨時号】と【臨時特別号】には本当に胸打たれました。

あのブログのおかげで、約1年間勉強してきたけど、やはり不安な自分の背中を豪快に押してくれその結果、

試験でも物怖じせず、最高のパフォーマンスを発揮出来たと思います。

 

改めまして、本当にありがとうございました。

 

弊社は、コンクリートの製造業とは全く関係ない土木設計会社なので、主任技師を受験できるのか不明ですが、

会社がOKくれれば、主任技師にもチャレンジしたいと考えておりますので、

その時はまた、森先生のお力を貸してください。

※原文ママ

 

以上、つたない文章で長文失礼致しました。2021年度コンクリート診断士受験の合格報告とさせていただきます。

 

 この方は2回目の挑戦で、2021年度コンクリート診断士Webコースを受講して一発で合格されました。

素晴らしい成果です。

やはり家族から祝福されるのは本当に嬉しいですし、職場からの称賛も本当に嬉しいですね。

 

・以下私からの返信

合格おめでとうございますーーー!!!

仕事が手に付かない気持ち、痛いほど分かります。

発表日はそういう日ですよ。

自分へのご褒美を考える日です笑

 

それにしてもすごいですね。

四択を制するものは小論文を制す、という趣旨を理解して頂きありがとうございます。

本番で活きたという事でそれも嬉しい限りです。

 

ボキャブラリーを増やしていくことが小論文にとってとても大切なのに、そこをすっ飛ばす人が多いので、なかなかその趣旨を理解してもらえないんですよ。

 

ブログについても読んで頂きありがとうございます。

基本は全体に向けて書いているのですが、どうしても弊社受講者達をイメージしながら書いてしまいます。

プラスに影響を与えることが出来ているのがとても嬉しいです。

 

コンクリート主任技士に進むか他に進むか、それは別として、とにかく研鑽は続けて下さい。

一度回り出した歯車を回すのはいとも簡単ですが、一旦止まった歯車を動かすにはとても労力が必要です。

今のうちに資格総なめしてやるくらいの気持ちで、引き続き頑張って下さいね。

 

とにかくお疲れ様でした!

 

この合格者の声を聞こうシリーズはもう少し続きます。

 

それでは本日も張り切ってまいりましょう。

本日もご安全に。

 

…モリマサノblog…

この記事を書いた人

なにわの合格請負人  Masanobu Mori

info@jic-tec.com

http://www.jic-tec.com

 

コンクリート技士,主任技士Webコース早期お申し込み受付開始!!受付終了は1月末!!

コンクリート診断士Webコース早期お申し込み絶賛受付中!!受付終了は1月中旬!!

手応えのあった方はその流れで次の資格を!手応えのなかった方は次年度こそ系統的かつ合理的な勉強で合格を!!

今もコンクリートを触りまくってる現役エンジニア

・技術士(建設部門:鋼構造及びコンクリート)
・コンクリート主任技士
・コンクリート診断士

なにわの合格請負人こと株式会社JICの森が教えるJICのWebコース

技士も主任技士も診断士も、生コンから維持診断まで一貫した講習が強みのJICのWebコースで最短で最高の技術者になろう

✳︎下記価格はいずれも税込み,クレジットカード利用可です。

 

✔︎ これからの時代、もはや必須の資格

コンクリート診断士Webコース
一般コース ¥49,800 →早期お申し込み価格 ¥47,800
主任技士Webコース受講者特別価格 ¥46,800 →早期お申し込み価格 ¥44,800

 

✔︎ 技士の延長線に主任技士はない 応用力をつける四択+小論文をカバー Deluxeは添削無制限 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段

コンクリート主任技士Webコース
一般コース ¥49,800 →早期お申し込み価格 ¥47,800
Deluxeコース ¥74,800 →早期お申し込み価格 ¥69,800
動画コース ¥99,800 →早期お申し込み価格 ¥89,800

 

✔︎ 主任技士を狙えるレベルの知識が身につく 動画コースは一般コース+動画配信コースのお値段

コンクリート技士Webコース
一般コース ¥29,800 →早期お申し込み価格 ¥27,800
動画コース ¥79,800 →早期お申し込み価格 ¥69,800