東日本大震災での被災地支援で、米軍が相当に力をいれてくれています。オペレーショントモダチという作戦名は少し日本人の感覚とは違うようですが、まさにトモダチを救うかのごとく迅速にかつ、力強い支援をいただいています。ありがたい限りです。

国が動く時に、何の見返りもなく動くことはあり得ないでしょう。アメリカにとって、何らかの利益があるからこそ、甚大な支援を頂けているのは事実だと思います。復興の暁には様々な要求に対して強く断れなくなることも十分に考えられます。しかし、それを差し引いてもなお今回の支援は心にしみます。

日本人は昔から義を重んじる国民です。復興後、どのような条件が提示されるかわかりません。どこかの紛争解決に協力してほしいとかあるかもしれません。しかし、いいじゃないですか。その時は日本が恩を返す時なんです。どこまでの協力が出来るかわかりませんが、その覚悟を今からもって、彼らの心からの支援を受けましょう。

いずれにしても、アメリカって国は本当に大きな国です。多少お節介なところもありますが、それを差し引いても大きな心を持った国です。今回の災害で痛感しました。わたしはこの恩を忘れません。
今はこんな心温まるニュースがたくさん流れると良いですね。


iPhoneからの投稿