こんにちは。大阪は午前は晴天でしたが、正午ごろに突然くずれ、雨が降りました。今はやみましたが曇天模様です。花冷えの日々が続いており、被災地を案じています。そろそろ桜の開花も近づいているので暖かくなると良いのですが。どうか暖かくお過ごしください。被災地の方へ心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く平常生活に戻れるよう、私が出来ることをやっていく所存でございます。

遅ればせながら、先ほど日本赤十字社への義捐金募金をいたしました。大した額ではないのですが、何かのお役に立てればと思います。先立つ物は金とよく言いますが、このような惨事の場合余計にその言葉が身に沁みます。もちろん現地では物資そのものが不足しているので金がどのように活用されるかは分かりませんが、いずれ必ず必要になるでしょう。

完全な復興まで幾年かかるか分かりません。ニュースで被害状況を見るたびに何とかしたい、そんな思いに駆られ、何とかならないのか、と憤りを感じます。無事だった西日本から、東日本を思いやる気持ちが今もあふれています。私が出来ることを一つ一つ進めてまいります。どうか、これ以上の被害拡大が起こりませんように。祈ります。