時が経って、その場所を離れて見えてくることがあります。小さいころとても賑やかだったと思っていた場所が実はそんなに賑わっていない。それは私が他に賑やかな場所を知ったからか、それとも小さいころは自分が賑やかだったからか、その他に原因があるのかは分かりません。しかし、賑やかではないんです。

今、会社から離れ見えていることがあります。近くにいては見えないことが見えます。それでも私は過去を後悔しません。むしろ良かったとさえ思います。自分の成長には欠かせない部分で、過去がなければ今、自分で会社をやろうと思える自分はいません。だから感謝しています。

明日、以前の会社で役員会議があります。私のことについて話し合う場です。その場は恐らく針のむしろのような雰囲気で過ごさなければならないでしょう。役員は私について厳しく意見を述べるでしょう。でもいいんです。私は自分のやりたいことをやるだけです。私の要望が一つも通らなかったとしてもそれはそれでいいんです。

時が経って少し離れて、以前の会社にいるべきではないと改めて思います。どうも方向性が全く違う。私のやりたいことをかなえる場所は自分で作り出すしかない。そう思います。

今日で創業の準備は完了しました。後は登記するのみです。いろいろなタイミングがあって、来週早々にはできませんが、24日か25日には設立の運びとなります。楽しみすぎる。