コンクリート技士受験者応援メールマガジン[コンクリート技士1日1問]
    なにわの合格請負人
        発行:JIC→4月には法人化します。

        ホームページURL:http://www.geocities.jp/jic1225
    掲示板URL:http://jic1225.bbs.fc2.com/
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【骨材】
       
骨材の品質とコンクリートの性状に関する次の一般的な記述に○×で答えよ。
問
細骨材の粗粒率が小さくなると、コンクリートのスランプは小さくなる。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【なにわの合格請負人の一言】
細骨材とはいわゆる砂のことです。
粗粒率は読んで字のごとく、粗い(大きい)粒の率です。つまり粗粒率が小さ
いということは粗くない(細かい)粒の率が大きいということです。それだけ
細かい粒が多いということは、セメントと同じく、表面積が大きくなります。
そして、その表面を被うだけの水の量が多く必要になります。
コンクリートのスランプは単位水量(水の量)で決まります。そして、その水
は細骨材やセメントに大半が取られてしまった残りのいわゆる余剰水の量です
。そのため、細骨材の表面に必要以上に水が取られてしまい、余剰水が少なく
なり、スランプが小さく(固く)なります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【答え】
問:
○
【解説】
【さらに詳しい解説は】
http://www.geocities.jp/jic1225
---------------------------------------------------------------------
【メルマガの感想はこちらへ】あなたの一言が,私の大きな励みです!
 jic1225@gmail.com

         最後までお読みいただきありがとうございました。
              JIC なにわの合格請負人