おはようございます。今日も一日元気で頑張りましょう。会長のブログから来ていただいた方、これからも宜しくお願いします。ありがとうございます。


さて、創業に向けて日々奮闘し、未だビジネスモデルがきまらない状況に悶々としております。いや、直近でやるべき事はきまっているし、これからやることの大枠も決まっているのですが、それまでの道のりが長そうな感じで、悶々としております。


昨日もジュンク堂で本を買いました。私がやりたいことの教科書みたいなものはないかと探していたところ、ありましたよ。さすがジュンク堂。本屋はアイデアの倉庫です。帰宅後、さらっと読みましたが勉強になりそうな感じでした。さっそく活かしていきたいと思います。


このように何も進んでいないわけではないのです。少しずつ進んでいます。進みたい方向に向かって進んでいるのですが、グーグルみたいになるにはまだまだ遠い・・。グーグルは大学生の頃に2名で始めた会社だと聞いたことがあります。それが何故いまや押しも押されぬビッグカンパニーになれたのでしょうか。私のその頃は、創業とか、会社を大きくしたいとか、そんな気持ちは微塵もありませんでした。ただ一日が楽しく過ごせれば良い。そんな気持ちでした。


何が違うのか・・彼らの意識と私の意識。彼らが出来て私が出来ない理由。正直、スタート地点で周回遅れになっている気がします。いや、周回遅れというよりは彼らはゴールした後、表彰台に上がりシャンパンを開けてさんざん楽しんだ後、ホテルでのんびりとして、なんだかんだで一年が過ぎたころに私はスタート地点で一人悶々としている。それぐらいの差です。


だからといって、私は悲観していません。だって本当にやりたいことが見えてきたのですから。真にやりたいことが見えている人は多くないです。それが見えてきただけでも最高です。毎日悶々としながらも手ごたえを感じ、微動していることを実感できることが幸せです。


微動している。今はこれでよしとします。待つのも仕事。