【雑談】暑い夏こそ、時短で簡単!15分で3品できる常備菜。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

元気の源、

よく食べること。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

プロフィールはこちら → ★★★

 

今日からまた

1週間の始まりですね。

 

 

 

私は今日で前期の

大学講義が最後のため

もう夏休み…!の

時間の早さを感じています。

 

 

 

そんな今日はタイトルの通り、

15分で3品できる常備菜、の

ご紹介。

 

 

 

あ…誰か興味あるんかしら、とも

思ったのですが(^^;

 

 

 

お仕事内容や雇用形態に

かかわらず、

家事や育児や介護など…

 

 

 

お仕事とプライベートを

並行していると

課題を抱えやすいのが

時間の使い方。

 

 

 

つい先日も

書いているように ↓

 

 

私自身もよく、脳内と

時間の使い方が混沌と

しがちでしてね。

 

 

 

食事については

お惣菜や外食や

冷凍食品にも頼りながら、

 

 

 

普段は副菜を3~4品

まとめて作って

常備しているんですよ。

 

 

 

中でもこの時期、

ヘビロテしている

常備菜があるので、

載せてみようかと思いまして^^

 

 

 

ではでは…

 

 

 

うちのヘビロテ常備菜、

3つはこちら ↓

 

 

なめ茸、セロリとパプリカのピクルス、

玉ねぎとトマトの

ドレッシング和え。

 

 

 

この3品のうち

火を使ったのは、なめ茸のみで

あとの2品は

野菜を切って漬けるだけ。

 

 

 

ピクルスは最近もっぱら

こちらの合わせ酢に

頼っていますし、

*トキワ「べんりで酢」

野菜の残りがあれば…というか、

残ってなくても漬けています。

 

 

 

 

玉ねぎとトマトについては

シャキシャキした

玉ねぎが好きなものの

 

 

 

あく抜きの時間と

工程を短縮したくて

先に好きなドレッシングに

漬けているだけ。

 

 

 

ドレッシングがなければ

ポン酢+おかか(かつお節)など

好きにしながら、

 

 

 

約15分でできるので

しっかり食べたい!毎日の

ご飯のお供に役立っています^^

 

 

 

そんなわけで?

 

 

 

唯一、調理工程を

ご紹介できる?

なめ茸のレシピを。

 

 

 

こちらも火は使うものの

切って炊くだけ

→10分以内^^

 

 

 

いしづきを落として

食べやすい大きさに切った

キノコ類(うちは、エノキとシメジ。

お好きなキノコでOK)

お鍋に入れて、

*シメジは冷凍していても

そのまま入れてOKです^^

 

 

 

中火にかけながら

お醤油とみりんを同量で。

*ここでは200gのエノキと

100gのシメジに対して各大さじ3。

 

 

 

キノコから水が出てきて

しんなりするまで

中火のままで3~5分。

 

 

 

焦げないように時々混ぜて

生姜を少々(チューブでも可)

ひと煮立ちしたら完成!

*そんなに変化はない写真、

お鍋の焦げ付きはご愛嬌^^;

 

 

 

ちなみに、なめ茸はお好みで

同量の酒を加えたり、

1/3程度の砂糖を加えたり、

 

 

 

生姜のタイミングで

代わりにお酢を入れたり、と

アレンジも可能。

 

 

 

調味料によっても多少

異なるでしょうが、

お水はキノコからだけなので

火を止めた直後は薄味でも

冷めた後はしっかりめ。

 

 

 

ご飯にかけてもそのままでも、

お蕎麦のアレンジでも

お酒のあてでも…の万能さが

お気に入りです。

*今日は朝から、

鶏とお豆さんのカレー。

この時の生姜も添えて、

しっかりいただきました^^

 

 

 

毎日のことだから

手を抜きたくない…と思っても、

 

 

 

「ちゃんとしないと」の

思いを抱えていると

罪悪感を覚えることもある、と

思うんですね。

 

 

 

ただ、元気の源は

よく寝て、よく噛み、よく笑う!

 

 

 

時短で簡単!レシピで

毎日を美味しく笑いながら

この暑い夏、

みんなで元気に過ごしましょ^^

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援