落ち込んだって、なんだって。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

ずっと効果の

あるものは。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

プロフィールはこちら → ★★★

 

今日は週1回の

大学講義で、

 

 

 

解説中にふっと

自分の年齢を

口にしたところ。

 

 

 

数人の学生が

『え?!』という反応を

しているのを見て

 

 

 

あら~、ほほほ!と

笑って

ごまかした50歳(←私

 

 

 

そんな今日は、

先日、朔日詣りで

出合った言葉から。

 

 

いつも月初には

三社詣りにお出掛けし、

約2時間ほど

歩くんですね。

 

 

 

そして道中の神社や

お寺さんの

掲示板にある言葉を

チェックしては

 

 

 

『へ~』とか『はぁ~』と

自分ゴトに捉えて

読むのが好きなのです。

 

 

 

で、先日のこちらの

水の流るる、も

その時の言葉ですが、↓

 

 

 

ここからほど近くの

神社でも

『ほんと、それ!』と思う

言葉に合いまして。

 

 

 

それがこちら。↓

 

薬を十錠飲むよりも

心から笑ったほうが

ずっと効果があるはず。

 

アンネ・フランク

 

 

 

人生、何はなくとも

笑っていれば

何とかなることも

案外多い、と思うんですよ。

 

 

 

しかも、です。

 

 

 

何の準備も要らず、

自分の口角を

きゅっと上げるだけ!

 

 

 

こんなに手軽で

すぐにできる方法、

他にあります?!

 

 

 

え?!と思うなら、

あなたもちょっと

思い出してみませんか?

 

 

 

信じていた人に

裏切られた!と

悔しい思いをした時も、

 

 

 

モノゴトがうまくいかず

胸がぎりぎり

痛んでは

泣いていた日々も

 

 

 

今はこうして

乗り越えている。

 

 

 

それに、誤解のないよう

補足しますとね。

 

 

 

もちろん悲しみや

悔しさや、怒りなど

笑ってられるかい!と

思うことが今あるならば、

 

 

 

それは無視せず

ぎゅん、と受け止めて

味わうことも大切。

 

 

 

だけれども。

 

 

 

ネガティブを

受け止める力があるなら

同じだけ

 

 

 

心から笑う力も

あなたの中には

あるんですよね。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援