見たい景色が、どこにあるのか。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

意図と目的。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

プロフィールはこちら → ★★★

 

昨日は、サトユミ先生こと

『未来を変える心理学』の

佐藤由美子さん

登壇された

オンラインセミナーに参加。

 

 

 

セミナー自体は

『感謝』をテーマに

複数の先生方のお話で

3日連続の開催。

 

 

 

いくつかの時間に

参加しましたが、

 

 

 

おおお!

深い!

なるほど!

へ~!!

 

 

 

な、お話を聴けた

貴重な時間でした。

 

 

 

そんな今日は、

昨日のお話を聴いて

思い出したことを。

*あ、著作権があるため

セミナー内容ではなく、

自分の内面で起きた話です^^

 

 

サトユミ先生のお話は

『感謝できない時に

どうすればよいか』が

テーマだったのですが、

 

 

 

お話を聴いた後に

思い出したことが

ありまして。

 

 

 

それは、結婚してまだ

1年ほど(10年近く前)、

当時、外回りのお仕事から

勤務先に戻る途中のこと。

 

 

 

交差点で信号待ちの間に

カメラやマイクを持った

テレビ局の方に

声を掛けられたんですね。

 

 

 

『すみません。

○○という番組の

撮影なのですが、

“働くママさん”ですか?』と。

 

 

 

反射的に笑顔でやんわり

『いえ、“働く奥さん”です。

ごめんなさい。』と

お伝えしたものの

 

 

 

『失礼しました~!』と

去っていくテレビ局の方の

背中を見ながら

 

 

 

ママさんでなくて

悪うございましたね!

…と言うか、なんで私が

謝ってるねん!!!

 

 

 

…と、(もちろん心の中で)

思ったんですよ。

*お口が悪いのは

心の中なのでご愛嬌♪

 

 

 

で、あの時の私、

まさに

感謝できなかったな、と。

 

 

 

で、ですね。

 

 

 

普段から何かと

自分ゴトに

捉えやすい傾向にあると

 

 

 

不意打ちのように

目や耳に入る情報であっても

自分から取りに行った

情報であっても

 

 

 

ついつい

自分に足りないところを探しては

自分や周りを責める…

そんなことありません?

 

 

 

そんな時は、お相手の

意図と目的を

考えるのも一つかな、と。

 

 

 

先の話を例にすると、

 

 

 

テレビ局の方は

特集のテーマに合わせて

話を聴きたい方が

働くママさんだっただけで

 

 

 

その目的に

該当する対象者と

私の現状が違うだけ、の

 

 

 

どちらも何も

悪くない、の状態。

 

 

 

ましてや続けてブログを

お読みくださる方は

ご記憶にあるかも…ですが、

 

 

 

私が(この当時の)

数か月前に流産した、など

お相手の方は

全く知る由もなく。

 

 

 

今でこそ、私も

何かと目や耳に入る言葉は

自分を省みたり

視点を広げたりのきっかけ、と

思えていますが、

 

 

 

 

やっぱりザワザワ、

そんなにすぐ

ありがとう、なんて

思えないこともある。

 

 

 

しかもその根っこが

本人にとって

深いものであればあるほど

 

 

 

自分を見ることすら

苦しい時だって

ありますよね。

 

 

 

だからそんな時には

相手を知る、が先でも

いいと思うんです。

 

 

 

そのうえで、今

ブログを書こうとした時に

ふと

 

 

 

あの時の

テレビ局の方の目には

信号待ちの私の姿が

 

 

 

インタビューしようと思うほど

仕事と子育てを

両立していそうな女性に

見えていたのかも、と思いましてね。

 

 

 

そう思うと、

声を掛けてくださった事実にも

ありがたい、と

思えたんですよね。

 

*なお、ここ最近お昼更新が

続いていますが、

今少し、時間はあちこち…で

失礼いたします^^;

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援