時々、何かのせいにしても。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

心を穏やかに

保てた後には。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

自己紹介はこちら → ★★

 

さて今日は、

記憶の有無と

認める力、について。

 

 

 

本題の前に

個人的なことですが、

 

 

 

今年の春頃から

いろんな集まりや

イベントが

復活している中で

 

 

 

うちの夫の

飲み会も

復活したんですね。

 

 

 

で、先日のこと。

 

 

 

夫の帰宅時間に

合わせて

お風呂を沸かし、

 

 

 

先に入った夫が

「お先ぃ、ありがと。」と

声を掛けて

早めに寝たので、

 

 

 

自分の作業を

一段落させて

浴室に行ったら…

 

 

 

浴槽の中が

からっぽ…!!!

 

 

 

え?!

 

 

 

…としばらく、

固まりまして。

 

 

 

その日はもう

シャワーで済ませ、

翌朝、夫に

質問したところ…

 

 

 

「え?ほんまに?!

ごめん!!

記憶にないわ~。」

 

 

 

…の後の、

「ほんまに、俺?」

 

 

 

いやいやいやいや。

 

 

 

2人で住んでて

私じゃなかったら

他に誰がいるん?!と

思いましたが、

 

 

 

私も、ほら

この時のことを

思い出しまして…^^;  ↓

 

 

*似たもの夫婦?

 

 

 

「そんなに酔うのは

珍しいし、

ちょっと心配やわ。」と

お酒のせい、で終えました^^

 

 

 

さて、本題です。

(←前置き、長い^^;

 

 

 

普段から何かと

自分を責める癖が

ついていた頃、

 

 

 

同じくらい他人の

ちょっとしたミスも

許せない、が

多かったんですね。

 

 

 

ただ、今思うのは、

お互い様、で

バランスが取れるなら

 

 

 

時々は、

何かのせいにしても

いいんかな、と。

 

 

 

そうして、心を

穏やかに保てた後には、

「許せない」の

奥にある気持ちを

 

 

 

認めることから

始めて

伝えればいい、と

思うんですよね。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援