隠したい自分ほど、素直に表現。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

昨夜の更新を

お待ちくださった方

(が、もしいらっしゃれば)

すみませんでした!

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

自己紹介はこちら → ★★

 

昨日は午後から

友人との約束があり

ブログ下書き、

→投稿ボタンのみ、に

していたものの

 

 

 

目が覚めると

アラーム前の時間、

 

 

 

 

昨夜の行動を

振り返ったり

 

 

 

 

朝日を眺めたり

していたものの

 

 

何の記憶も蘇らないまま。

 

 

 

後から、

目覚めた夫に確認すると

 

 

 

帰宅後、大の字になって

動かなくなった…

とのことでした。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

 

プロフィールにも

書いている通り →★★

ブログの開設まで

1年半を要した私。

 

 

 

自分の内面を

出せなかった背景には

色んな理由があるものの

 

 

 

そのうちの1つに

自分を隠したい、の

想いがあったんですね。

 

 

 

それは、

そのままの私を知ると

人は離れていく、の

固定概念が

 

 

 

もう本当に長い

長い間、

あったから。

 

 

 

特に今日なんて、

昨日のそのままを

書くと

 

 

 

ドウ

オモワレルカ

ワカラナイ

 

 

 

の想いが瞬時に

膨らむ…こともあり。

 

 

 

“ちゃんと””皆に”

納得してもらえる理由が

必要なのでは…と

 

 

 

言い訳めいた言葉も

たくさん

出てくるんですね。

 

 

 

ただ、それでも私の場合は

嘘をつくより

そのままを伝えた方が、

断然、よくて。

 

 

 

それらしい(?理由を

並べても

嘘をつくと

自分が苦しくなりません?

 

 

 

嫌われたくない、や

誤解されたくない、

〇〇だと

思われたくない、など

 

 

 

最終的には

相手との心地よい

関係をつくりたい、の

想いがあるから

 

 

 

隠したい自分ほど

自分が自分に誠実になって

湧き出た言葉を

相手に届ける。

 

 

 

そしたらいつまでも

「あなたに会うと

元気が出るわ」と

言ってくれながら

 

 

 

私自身に元気を

与えてくれる人たちと

ご縁がつながって

 

 

 

その事実にまた、

感謝の気持ちが

湧きあがるんですよね。

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。