🍀小学1年生自閉症スペクトラム症の息子。受動型ASDとADHD。


🍀41歳で発達障害ADHDと分かったママ。ADHDと受動型ASD。


🍀多分定形の保育園年長の娘。


🍀多分定形のパパ。


🍀わんこ♂と金魚とうさぎとカニがいる家族です。


🍀ママ、機能不全家族で育ち、生きづらさ、喘息、メニエール病、特発性大腿骨頭壊死症を抱えています。

宜しくお願いしますニコニコ

昨日、娘が遊んでて足をひねり、湿布とテーピングしたのですが…

朝になり、喉も痛いし、足も痛い!と不安不安不安


旦那は電子連絡帳に娘が休みと入力してくれましたニコニコ


娘が保育園休みなので、息子の学童休ませるニコニコ


嬉しいはずの息子がイライラ…

首ふりまくるニヤリ


どうしたの?ちゃんと言いな?と私。


パパをチラッと見たので


良いからいいなさい!言わないとモヤモヤしてすっきりしないよ?と私。


息子  ………。ぼくも休みたい…。


そっか…じゃあ休む?今日やる勉強遅れるけど大丈夫?


息子  あっ…そっか!やっぱり行く照れ


息子 学童なしでお願いしますニコニコ


私が息子にじゃあ休む?と聞いたのに腹をたてた旦那は、いつも息子を送ってから仕事に行くのに、すぐさま仕事に出かけていきました…


人生辛い時、嫌になる時、苦しい時、それが小さい頃に訪れるかもしれないし、大人になって訪れるかもしれない。

わからないから、無理はしないで休みたいなら、休めば良い。と思う私と、小学生になったんだから理由ない休みはダメなパパ。


気持ちを話したら、すっきりしてニコニコになった息子。


やっぱり気持ちを伝えるのは大事だな。好きとか嫌いじゃなくてねニヤリ